地域協働の取り組み

オフィスパートナー湊町ブランチでは、企業等から受けた仕事に取り組むだけでなく、地域社会に関わり、自分たちの暮らす街をよくする取り組みに参加することで、地域との協働をすすめるだけでなく、「働きがい」「生きがい」「自己肯定感」を見つけ出す取り組みを行っています。

例えば、次のような取り組みを行っています(この他にも、地域から寄せられた問題解決、地域社会の発展に向けた様々な業務をオフィス事業部で取り扱っています)

【摂食障害の理解促進】

 摂食障害の理解をすすめる「マゼンタリボン運動」の活動をバックアップしています。この運動は2018年から始まり、当施設では、運動の開始以来、シンボルマークとなる「マゼンタリボン」の製造を一貫して引き受けているほか、愛媛県内外で配布されているリーフレットの折り加工などを行っています。


【地域スポーツの応援】

 地域スポーツ(野球、バスケットボール)の応援活動の一環として、ファングッズの制作にも参加しています。スポーツ団体と地域がつながるためのアイテムとして、オフィスパートナーでは企画、デザイン、制作に関わらせて頂いています。

 納品後には、自分たちの仕事の成果を知るために、グッズが配布される光景を見学することもあります。

 


【地域おこしグッズの制作】

 地域活性化、観光振興の一助となるべく、地域おこしグッズの制作にも取り組んでいます。松山市内の観光振興に取り組む団体と協働し、観光客に人気の高いグッズを毎月生産しています。

 ゴールデンウィークや夏休み時期、年末年始などの繁忙期には、通常の倍以上のオーダーがありますが、みんなで手分けをして、質を維持しつつ完成に向かいます。

 


【古書のリサイクル】

 地域のシルバー団体や企業等と連携して、古書の回収・リサイクル活動に取り組んでいます。終活を行いたい個人の方や、故人が残した古書を次の人につないでほしいという方からのご依頼、また不要となった本を捨てるには忍びないという方から本を寄贈いただき、クリーニングを行った上で、インターネット上で販売をしています。