ご利用にあたって

「受給者証を持っていないのですが、利用できますか?」

 受給者証の取得に向けてお手伝いができます。その後、ご利用開始となります。

 当施設にご相談ください。

 

 

「体験利用はできますか?」

 受給者証の取得などを並行して行う場合であれば可能です。

 当施設にご相談ください。

 

 

「松山市以外に住んでいるのですが、利用できますか?」

 通所が可能なら、利用することができます。

 

 

「利用できる条件に就労経験が必要とありますが、アルバイトでも大丈夫ですか?」

 短期のアルバイトでも、ご経験があれば大丈夫です。

 

 

「今、在学、休学中なんですが利用できますか?」

 残念ですが、学生の方にはご利用いただけません。

 

 

「体の不調で毎日通えないんですが…」

 毎日通えなくても大丈夫です。無理のないペースからご利用いただけます。

 

 

「何日ぐらい利用できるのですか?」

 受給者証に記載されている日数になりますが、最大毎月22日になります。

 

 

「長年ひきこもっていて人が苦手です…」

 制度上の手続きを踏めば、在宅支援も受けることができます。

 通所利用については相談の上、決めていくことができますので、ご安心ください。

 

 

「通っていることを知人には秘密にしたいんですけど…」

 通所されていることの秘密は守られますので、ご安心ください。

 ただし、行政手続や支援の必要上、個人情報を使用させて頂くことがあります。

 

 

1日の過ごし方

「送迎はありますか?」

 オフィスパートナーでは、

 「通勤する」ことも次のステップにつながるトレーニングの一環と考えています。

 そのため、送迎は行っておりません。

 

 

「いつ行っても大丈夫ですか?」

 ご自身の体調にあわせて、10時~16時の間であればいつでも大丈夫です。

 

 

「いつ帰っても大丈夫ですか?」

 体調や通院、その他の事情があり、早退することも可能です。

 職員に早退の旨をお伝えいただければ大丈夫です。

 

 

「他の人はどのくらい通っていますか?」

 個人差はありますが、はじめは週2~4日の半日(AM、PM)からスタートする方がほとんどです。

 徐々に週5日を目指して、自分のペースで日数を増やしていくこともできます。

 

 

「お昼ご飯を食べたくないのだけれど…」

 心身の調子により、食事をすることが難しい方もおられます。

 当施設では、お昼休憩の間は自由時間としていますので、散歩したり、図書館に行ったりするなどの気分転換にあてることも可能です。

 

 

「毎日仕事をしないといけませんか?」

 キャリア事業部とオフィス事業部の2つがありますので、その日の体調等でスケジュールを決めることができます。

 一日の途中でも、事業部を変更することも可能です。

 

キャリアアップについて

「パソコンが使えないのだけど…」

 パソコンが使えなくても大丈夫です。

 自習することもできますし、オフィス事業部の業務を通じて修得もできます。

 

 

「資格の勉強とかしてもいいの?」

 はい、大丈夫です。キャリア事業部でご利用いただけます。

 簿記や保育士、アロマの資格などを取得された方もおられました。

 また、オフィスパートナーの前には、勉強に役立つ松山市中央図書館もありますよ。

 

 

「就職のサポートはしてもらえますか?」

 ハローワークへの同行や面接の指導、履歴書の書き方などを、国家資格を有するキャリアコンサルタントがサポートすることもできます。

 

 

「将来に自信がありません…」

 今は、自分をゆっくり見つめなおして、自分自身の気持ちを知るところからはじめていきましょう。

 家に一人でいるのがツラいなら、キャリア事業部をご利用ください。カウンセリングも受けられます。

 ほっとできる人たちがオフィスパートナーにはいますよ。

 

 

「就職しないといけませんか?」

 人のキャリアには色々な選択肢があります。

 もちろん、就職することも大事ですが、自分の人生を自分で選んでいけるようになることが大事です。

 

その他

 

「施設利用費はどのくらいかかりますか?」

 国が定めた障害福祉サービス費がかかりますが、軽減・免除等の制度がありますので、ご相談ください。

 

 

「工賃がもらえると聞いたのですが、いくらぐらいですか?」

 作業に参加することで工賃(オフィスパートナーでは「手当」と呼んでいます)がもらえますが、

 出席日数によって個人差があります。日々、日課に参加し、作業に積極的に参加する方は最大月額25,000円以上になりますが、ご自分のペースでされたい場合は、月額数千円~1万円前後になります。

 なお、1日通所してもらえる最大金額は1000円になります。