見学について

オフィスパートナー湊町ブランチでは、利用を検討されている方の見学や体験利用を受け付けています。

受給者証をお持ちでない方でも、お気軽にお問合せ、お申し込みください。

 

◆見学について

見学は、開所日の10時半~15時半の間、受け付けています。

所要時間は、おおむね45~60分程度です(施設見学5分、説明20分、質疑応答20分程度)。

ご予定に応じて、時間を短くすることもできます。

 

★報道機関、他施設、学術機関の方等のご来所については、16時以降にお願いすることがございます。通所者のプライバシーを保護するための措置ですので、ご協力のほどお願い申し上げます。

 

 

◆体験利用について

体験利用は、開所日の10時~16時に行っています。

一連の流れを見て頂くとわかりやすいと思いますので、10時からか、13時からかのいずれかでお申し込みください。

利用日数は、おおむね1~2日程度を想定しています。

 

 

◆感染症予防に伴うお願い

ご見学希望の方は、以下の点につきましてご留意をお願いいたします。

  1. かぜ症状等があるときは、ご来所をお控えください。
  2. ご来所の際は、マスク着用をお願いいたします。
  3. ご来所の際は、手洗いまたは手指の消毒をお願いします。
  4. 万が一、当施設内で発症があった際に備えて、お名前とご連絡先を記録させて頂きます。

 

施設利用のご相談について

施設利用を検討されているご本人、ご家族、支援者の方からのご相談も承っています。

受付時間は、開所日の10時~18時の間です。

特別な事情があるため、平日18時以降や土曜日をご希望の方はその旨お申し付けください。

なお、開始時間が20時を超える場合や、日曜日、祝日はご相談をお受けすることはできません。

 

 

◆電話相談をお受けしています

施設を訪問して相談することが難しい、感染症等の不安があり外出を控えたい…。

当施設の利用をご検討中の方で、そのようなご事情を抱えている方は電話相談をお受けしています。

電話相談では、施設の概要説明や利用条件、手続き等について事務局がご説明いたします。

(摂食障害等の障害に関する相談は承ってはおりませんのでご了承ください。)

受付時間は、開所日の10時~17時の間です。

あらかじめお問い合わせフォームからご連絡いただいていれば、平日18時以降や土曜日も対応可能です。

 電話番号 089-909-5830 担当:佐野

 

 

摂食障害関連のご相談について

当施設は、就労等を目指す方のサポートを目的としています。

そのため、摂食障害についてのご相談や、病院紹介などの個人向けのサポートは行っておりません。

摂食障害についてのご相談は、以下の公的な窓口がございますので、ご活用ください。

 

◆ご本人、ご家族の症状等について 相談窓口のご案内

国が設置した「摂食障害全国支援センター」内に、電話相談窓口「相談ほっとライン」が開設されています。

  TEL:047-710-8869(火~金 9時~15時 水曜休)

  URL:https://sessyoku-hotline.jp/

 

 

◆摂食障害治療施設リスト について

 厚生労働省では、摂食障害の治療を行っている施設のリストを公開しています。

 お住まいの地域、または近隣で治療を受けられる施設をお探しの場合にご活用ください。

  URL:https://www.edportal.jp/pdf/consultation_facility_list_3-3.pdf

 

 

◆支援拠点病院のご案内

 2023年現在、全国6カ所に支援拠点病院が設けられています。

  宮城県 東北大学病院 TEL:022-717-7328
  千葉県 国府台病院  TEL:047-372-3501
  石川県 金沢大学付属病院 TEL:076-265-2827
  静岡県 浜松医科大学附属病院 TEL:053-435-2635
  福岡県 九州大学病院 TEL:092-642-4869
  福井県 福井大学医学部付属病院 TEL:0766-61-8759