サービス利用をご検討の方へ

「社会に出たい、働きたいけど不安が多い」という方、「しばらく休んでいたけど再スタートを切りたい」という方、「自分の人生をもう一度、チャレンジしてみたい」「楽しい未来を築きたい」という方、オフィスパートナーでトレーニングを積んで、ステップアップしていきませんか?

詳しくは、以下のコンテンツをご覧ください。

皆様のお問い合わせをお待ちしています。

ご利用いただける方

オフィスパートナー湊町ブランチをご利用いただける方は、以下のような方です。

 

★18歳以上で、精神障害、発達障害、難病等により障害福祉サービス受給者証をお持ちの方

 

★18歳以上で、心療内科、精神科に通院中で「自立支援医療制度」をご利用中の方

 

★18歳以上で、心療内科、精神科に通院中で、医師に「診断書」を書いてもらえる方

 

上記のいずれかに該当し、

  • 就労経験(単発のアルバイト可)があるが、体力等の面で、一般企業で働くことが現在難しい方
  • 就労移行支援事業を利用した結果、B型の利用が適切であると判断された方

のいずれかに該当する方(女性向けのプログラムが中心のため、男性には合わないかもしれません)

 

★不登校のまま成人した方、働いていたけどストレスでつぶれてしまったなど、今は働くことができないと感じている方もご利用いただける可能性があります。一度お問い合わせください。

 

 

◆障害福祉サービス受給者証とは?
障害福祉サービスを利用できるのは、「受給者証」を持つ方に限られています。受給者証の取得は、必ずしも「障害者手帳」や「精神保健福祉手帳」を持っていることが条件ではありません。受給者証をお持ちではなく、オフィスパートナーのご利用を検討されている方は、一度、当施設までご相談ください。

 

 

◆就労経験の有無とは?
一般企業への就職だけでなく、短期間のアルバイトなども就労経験に含みます。オフィスパートナーは「自分の人生を自分で決めていきたい人」を応援するための施設です。迷ったら、一度ご相談ください。

 

 

気になることがあるときは、「よくある質問」をご覧いただくか「お問い合わせ」からご連絡ください。

また、ご見学、ご相談をご希望の方は、「見学・ご相談」をご覧ください。

 

どうキャリアアップしていく?

オフィスパートナーでは、ご利用頂く皆様のキャリアアップをサポートしたいと考えています。「就労継続支援B型」ですから、もちろん就労を目指して頂くことは大切です。ですが、人生色々なことがあると思います。


例えば、結婚する。子どもを授かる。自分で開業する。会社や店で勤める以外の選択肢もあると思います。そして、それらどんな場所で皆様がステップアップしていくとしても、オフィスパートナーが大切にしている【社会】と【生活】の基礎力は必要です。


「自分の人生を、自分の手で切り開きたい」「今はまだ、心身の不調でうまくいかないけど、ゆくゆくは次のステージに上がっていきたい」と考えている方に対し、オフィスパートナーは全力でサポートしていきます。

 


◆次のステージを考える
オフィスパートナー湊町ブランチに通うことで、充分に今の傷を癒し、社会の中で生きていこう、世界に飛び出していこう、とお考えになったとき、どんなステージが待っているでしょうか。

 

一人暮らしをはじめる、親元から離れたい

一人暮らしや自立については、多くの方がニーズを感じています。

ただし、そのためには生活していく基本的なスキルが必要ですし、生活のためのお金もかかるため、働くということを考えることが大切です。オフィスパートナーでは、そうしたニーズをお持ちの方が、よりよい未来に進んでいけるようお手伝いしています。

そして、例えば、次のようなステップアップを目指すことができると考えています。

 

 

「パートタイマー」へのステップアップ
パートタイマーの仕事からはじめることもできます。できれば雇用保険がつく週20時間以上の仕事を目指し、その後、徐々に働く時間を増やしていくことで一般就労を目指すステップです。オフィスパートナーでは最大週25時間の職業訓練ができますので、無理なくこなせるようになれば目指しやすいステージです。

 

「一般就労」へのステップアップ
一般の企業や店舗に就職することもできます。心身の調子が安定して、常勤職員として働くエネルギーを蓄えることができるならば、一般就労の道が開けます。心身にかかる負担は大きくなりますが、その分やりがいのある道です。

 

「障害者就労」へのステップアップ
障害者枠で就労するという道も選ぶことができます。一般就労に比べると仕事の負荷が若干少なくなり、心身の調子に配慮を受けながら働くことになります。一般就労に比べて賃金は少なくなりますが、無理のないペースで働きたい方向けです。

 

「家庭生活」へのステップアップ
働くことではなく、結婚し、家庭生活に入るキャリアも考えられます。もしかしたら、子どもを授かることになるかもしれません。そのためには、自分自身が社会の中でしっかりと生きていける力が必要です。生活リズムが整い、家事をする力、お金の管理やコミュニケーショ力養われていれば、きっと幸せな家庭を築くことができるでしょう。

 

「独立開業」へのステップアップ
中には、特別な才能が花開いて、就職することなく独立する方もいるかもしれません。あなたの中にある可能性を見つけ出すことができれば、苦しいことは多いけれども、楽しいこともその分多くなる自営の道に出会うこともできます。

 

「就労移行支援事業」「就労継続支援A型」への移行もあります
B型よりも訓練、学習に重点を置いた「就労移行支援事業」への移行をすることもあります。この事業は、障害福祉サービスのひとつで、2年間という期間内に就労等に向けた支援を受けられるものです。

また、「就労継続支援A型」というサービスに移行もできます。こちらは、雇用保険付きの仕事をしながら福祉サービスを受けられるものです。

 

 

◆ステップアップに必要な時間は、人それぞれかわります
次のステージに向かうことができるようになるには、皆さんそれぞれの状況や熱意により変わってきます。早い方では、半年程度で次のステップに行くケースもありました。

ですが、重要なことは、

 

 ・トラウマや心の傷があれば、それをしっかり癒し、向き合い、乗り越えること

 ・不登校などのブランクがあれば、最低でも半年、1年かけて基礎力を身につけること

 ・他のB型などから移籍した方は、前と今を比較し、クリアすべき課題を明確にすること

 

です。

気持ちの焦りや自己過信、経済的事情などから、焦って飛び出すとうまくいきません。

このあたりは、定期的なキャリアコンサルティングを通じて進めていくようにしています。

 

【社会】と【生活】の基礎力を身につけよう!

オフィスパートナー湊町ブランチでは、皆様に【社会】と【生活】の基礎力を身につけて頂くことを重視しています。毎日利用して頂くことで、次のような力を徐々に身につけていくことができるようにサポートしていきます。

 

◆社会の基礎力
社会の基礎力とは、様々な人が関係しあって存在している社会の中で、うまく自分らしさを保ちながら、穏やかで前向きな環境を作り出していく能力です。これを身につけることで、チームワークができるようになったり、自分の思いを正しく人に伝えるようになれたり、社会の中で適切な振る舞いができるようになったりします。
例えば、次のような能力があります。


 ・チームで動くための考え方
 ・礼儀作法やビジネスマナー
 ・家族以外の人との上手なコミュニケーション
 ・会社等で働くにあたって必要な基礎知識
 ・パソコンの操作や事務作業等の働くスキル
 ・仕事をてきぱきとこなす段取り
 ・「できない」を「できる」に変えるスキル

 


◆生活の基礎力
生活の基礎力とは、ひとりの人間として、周囲の人たちと関わりながら、自立して生活を営んでいくことができる能力です。これを身につけることで、自分自身のコンディションをよいものに保ったり、日常生活が安心して送れるようになったり、不安なことや困ったことがあるときには助けてもらえたりするようになります。
例えば、次のような能力があります。

 


 ・自分の気持ちを理解する気づき
 ・人に自分の思いを正しく伝えることば
 ・心身のコンディションを整える力

 ・日常生活に必要な家事、生活技術
 ・日常生活を安定して送ることができる生活習慣
 ・お金やその他の管理がきちんと行える生活力
 ・モヤモヤやストレスがあるときの安全な対処法
 ・人に正しく助けを求めることができるスキル