オフィスパートナーの理念

オフィスパートナー湊町ブランチは、利用する方が自分の人生を自分で決め、よりよい未来を選んでいけるようサポートすることを理念とし、その実現に向けて、安心できる居場所、悩みを気兼ねなく話せる環境及びスモールステップを踏める機会の3つを提供することをお約束します。


オフィスパートナーの3つの特徴

◆特徴①「女性にやさしい事業所です」
オフィスパートナー湊町ブランチは、女性にやさしい事業所を目指しています。「男性がいると意識してしまう」「緊張が出て落ち着かない」「体のことは、男の人がいると話せない」…そうした女性ならではの悩みをケアできるようにするほか、カルチャー教室ではアロマやメイク、ネイル、パソコン等、女性にうれしいレクレーションもご用意しています。
また、スタッフに30~60代の女性を中心にそろえることで、「同い年やちょっと先輩」ぐらいの話し相手になれる環境を整えています。

◆特徴②「代表が摂食障害経験者です」
オフィスパートナー湊町ブランチでは、利用される方を、“障害者”としてではなく、「たまたま心身に不調がある人」と捉えています。それは、代表自身がかつて摂食障害とひきこもり・ニートに悩み、苦しんだ過去があるからです。
同じような苦しみ、悩みを体験したことがあるからこそわかる、「どう向き合ってくれればうれしいか」を実現するため、人と人との対等なコミュニケーションをとれるような文化を作っています。

◆特徴③「普通の『オフィス』のような環境を目指しています」
オフィスパートナー湊町ブランチでは、利用される皆様が次のステップに進んでいけるよう、普通のオフィス空間であるように心がけています。

普通に働いていたら、朝礼があったり、仕事の段取りがあったり。これから先、働くだけでなくどのような未来を選ぶにしても、人とのコミュニケーションが必要だったり、自身をリラックスできる方法が必要だったり…

環境のよい『オフィス』のような空間で、皆様が本来持っている能力・個性を自然と花開かせられるようにしています。

施設概要

施設名  オフィスパートナー湊町ブランチ
 サービスの種類  就労継続支援B型
指定年月日  平成29年1月1日
 事業者番号  3810103931
 管理者氏名  佐野理恵(鈴木こころ)
 サービス管理責任者氏名  山岡裕嗣
 定員  20名
サービス内容

就労に向けた訓練
生産活動 
工賃の支払
実習先企業等の紹介
求職活動支援 
職場定着支援 
施設外支援 
施設外就労 
相談及び訪問支援 
健康管理 

 利用料

受給者証に記載された額を上限とします。

ほとんどの方は、上限額は0円または9300円となります。手当から利用料を差し引きますので、実質負担はほぼ0円になります。

手当のお支払い

作業等に参加することで工賃(作業賃)をお支払いします。

弊施設では工賃を「手当」と呼んでいます。

手当の〆日は毎月月末、支給は翌月25日です。

利用料やレク参加費、日用品費を差し引いて現金でお渡しします。

苦情申立先

苦情やご相談があればいつでもお申し出ください。

 

TEL 089-909-5830

 受付担当者:佐野理恵

 解決担当者:佐野理恵

 第三者委員:鈴木仁

 

松山市障がい福祉課

TEL 089-948-6849

 

愛媛県運営適正化委員会

TEL 089-921-8344

虐待対応責任者

 佐野理恵

協力医療機関

 しののめクリニック 様(心療内科)

 ひねのクリニック 様(精神科)

施設の様子

開所日・開所時間

開所日 月曜日~金曜日
休 日

土曜日、日曜日、祝日、12/29~1/3

祝日の振替として、月内の土曜日に開所することがあります。

 営業時間(職員がいる時間)  9:00~18:00
サービス提供時間(ご利用頂ける時間) 10:00~16:00

アクセス

【伊予鉄道】

 松山市駅から 徒歩8分

 大手町駅から 徒歩7分

 土橋駅から  徒歩6分

 

【JR】

 JR松山駅から 徒歩10分

 

【お車でお越しの場合】

 近隣コインパーキングをご利用ください。弊施設の1Fか隣にございます。